アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2010年12月12日

自由ヶ丘ヴァイオリンに行ってきました。

Filed under: バイオリンの本,バイオリン製作 — い~ぐる @ 9:12 PM

今日は、予定を変更して、自由ヶ丘ヴァイオリンに話を聞きに行きました。
詳しい話はここには書けませんが、長時間に渡り、豊富な資料を見せていただき、貴重なお話をうかがってきました。
18世紀のレオポルド・モーツァルトのバイオリン奏法に、すでに、当時の製作者が
「彼らは、高さ、厚さ等々を全て目で決め、一定の原理を決して得ようとはしません」
と書いているけれど、横田さんは、しっかりとデータを取って、一定の原理を得ようと努力しているので、18世紀の製作者よりも確実に真理に近づくことでしょう。

最後に、私が持ち込んでいた楽器を見ていただきました。
これは、鈴木楽器のキット「SUZUKI 手作りバイオリンキット」を音を聞きながら外から削っている楽器。

ストラディヴァリなどのオールド楽器と、完成後に音の調整のため削っていたというところ(だけ?)が共通している(笑)

横田さん、長時間に渡り、どうもありがとうございました。

その後、ヤマハの渋谷店の閉店セールに行って本を2冊買いました。
ヴァイオリンの奥義 ジュールブーシュリ回想録1877⇒1962
CDでわかる ヴァイオリンの名器と名曲

残念ながら後者は出版社の関係で、割引にはならないそうな・・

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress