アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2010年11月29日

Strad 1715 Gモデル

Filed under: Gモデル — い~ぐる @ 9:29 PM

サッコーニの図面からストラディバリG型の型紙を作成したのは以前書いたけれど、
この型紙を使って、内型の製作に着手する。

まずは、

ダイソーのPP板にダイソーのスプレーのりを使ってコピーした型紙を貼り付ける。
(ついでに書くと、近所のダイソーではコピーサービスも始めたと出ている。まだ使っていないけれど、今後、大量にコピーするときなど安くできそうだ)

貼り付けた型紙ごとPP板をはさみで切り抜く。PP板はカッターで切れると書いてあるけど、
カッターを使うと、貼り付けた紙が引っ張られてうまくなかった。

この型を使って板に下絵を描く。

下絵に従って、板を切り出すのだけれど、製作家が一般的に使うバンドソーは一般家庭には通常置いてあったりはしないので、ここは、多少効率が悪くても、もっと一般的な糸鋸を使う。

こうやって、切り出した板たちは、まだ大雑把な切り出し状態なので、仕上げが必要なのだけれど、夜も更けていくので、とりあえず、今夜はここまでにしておこう。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress