アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2010年9月29日

糸を染める

Filed under: つれづれなるまま — い~ぐる @ 8:53 AM

すっかり夏も過去のものとなってしまい、そろそろ秋のジャケットがないと、夜は寒いくらいになってきた。

秋のジャケットで唯一持っている茶色のジャケットは、ポケットが破れたままになっていて、使えない。さすがに、そろそろ修理しようと思い立ったけれど、家には白い糸しかないなぁ、と嘆いたら。
「白があるなら染めたらいいのに」と、目から鱗の指摘をいただいた。

そういえば、バイオリンのニスのため、我が家には染料ならたっぷりとある。

そこで、アルミの鍋にインド茜とカテキューを入れ、糸を煮て、染色する。

白い糸と染色した茶色の糸。
この色なら修理に使えそう。・・・あとは、修理の針仕事が大きな問題(笑)

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress