アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2010年7月15日

SFの巨匠 J.P.ホーガン氏 死去

Filed under: つれづれなるまま,書籍紹介,読書感想 — い~ぐる @ 8:45 PM

ニュースで知って驚いた。
つかこうへい氏に続く、お気に入り作家の死去のニュースに、胸が傷む。
ご冥福をお祈りもうしあげます。

ちょうど、ホーガン氏の、黎明の星を読み終わった後、すっかり内容を忘れていた、揺籃の星を読み直していたところのニュースだった。
黎明の星 上 (創元SF文庫 ホ 1-25)黎明の星 下 (創元SF文庫 ホ 1-26)
揺籃の星 上 (創元SF文庫)揺籃の星 下 (創元SF文庫)

それまでの、ハードSFから、趣向を変えて、「衝突する宇宙」をベースとする設定になった、このシリーズだが、科学的な設定はともかく、ホーガン氏の主張する正義は、科学者版ヤマギシズムみたいだなぁと思いながら読んでいたところだった。三部作の三作目は、まだ翻訳されていないけれど、クロニア人たちの世界をどうしていくつもりなのか、三作目も翻訳が出たら間違いなく買うだろうな。

Powered by WordPress