アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2010年7月12日

VSXにニスを塗る

Filed under: バイオリン製作(VSX) — い~ぐる @ 8:35 PM

土日もなく、仕事だったが、日曜の夜、VSXの魂柱を動かし、ついでに、ニスを塗ることにした。

魂柱を動かしたのは、G線、D線の音を、もう少し芯のある音にしたかったからだけれど、ニスを塗ったのは、汗対策である。

肩当も、あご当もつけていないVSXは、直接肌に触れている。で、けちな、い~ぐるは、家では冷房を入れないので、この時期、練習していると汗が出て、削った木肌に汗が染みてしまうのだ。
そこで、汗を吸わない程度に、ニスで保護しておこうと思い立った。

ヘンデルのソナタのアレグロの後半もMIDIのファイルをリアルタイム入力で作成し、今朝の朝練では、AdajoからAllegroまで(3ページ分)弾いてみた。

アレグロ後半は、今日はじめての伴奏つきの演奏であり、運指もこれから決めるのだけれど、とりあえず、録音してみる。

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

Powered by WordPress