アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2010年6月26日

リズムが合わない。。

Filed under: バイオリン練習 — い~ぐる @ 6:35 PM

先日、ヘンデルのバイオリンソナタの通奏低音部分のMIDIの入力をして、練習に利用していたけれど、どうしても2小節ほどリズムが合わないところがある。
何度やっても、どうも気持ち悪く、ゆっくりとその部分を確認しようと、シーケンサの画面を見ていたら、

なんと、その小節は16分音符分タイミングがずれていた!

合わなくて当然である。これで、ばっちり合っているなんて思ったら、そっちの方が問題だった(笑)。

ということで、MIDIのデータを修正。2小節だけなので、シーケンサから直接音を編集した。

伴奏データが正しくなって、気持ちよい。もっとも、だからといって、きれいに弾けるかというと、それとこれとは別の問題だったりするのだ。

今日は、ついでに、次のページのAllegroの部分をMIDIのリアルタイム入力で入力。今回は、合わせて弾く前に、楽譜と入力した音を聞き比べて、おかしなところを先に修正しておいた(つもり)。
でも、合わせてみるとやはり、いくつか不思議な部分もあり、細かく見るとずれていたりした。

もう少し、ピアノの入力も慣れてくると、失敗は少なくなりそうなんだけれど、滅多に弾かないので、仕方がないか(笑)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

アレグロの方も弾いてみる。まだまだこのスピードだとおいつけないですね〜(スピード落とせよ←自分)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

アレグロのメロディ、どこかで聞いたような。。アイリッシュみたいですね。

Powered by WordPress