アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2010年3月30日

イーグルに訊け

Filed under: 読書感想 — い~ぐる @ 7:54 AM

図書館で書棚をながめていて、思わず手に取って借りてきた本(笑)

イーグルに訊け―インディアンの人生哲学に学ぶ

日本の過去の社会のように自然と結びつきを持った、スピリチュアルな生き方で、メンタルヘルスの回復をしようという本。CDも付いていたけれど、お経のようで、聞いていると、なんだかすぐに眠くなる(笑)

インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)

先日、radikoの番組に出てきた佐藤優の話しが面白くて、図書館で見つけた本。
国と国とのインテリジェンス戦争の渦中にいた二人の対談で、一気に読める。
主題とは全然関係ないけれど、ゾルゲはジゴロだったとか、ロシアの女子学生から、ロシアではちゃんと愛しているなら週16回だと言われるとか、うふふの話題も。。

「韓非子」を見よ! (知的生きかた文庫)

性善説の論語と違い、徹底的に性悪説を取る韓非子の解説。
お人好しだけでは、世界は生き抜けないのでインテリジェンスとともに、こういうスキルも必要なのだろう。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress