アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2010年3月28日

PNDを使ってみる

Filed under: 機材 — い~ぐる @ 8:57 PM

土日は車で湯河原まで出張だった。(温泉に遊びに行ったのではなく、会議なのだ)
少し前に入手して、なかなか使う機会の無かった、PND(Personal Navigation Device)を試しに使ってみることにした。

SONY 3.5型 パーソナルナビゲーションシステム U3C シルバー NV-U3C/S

このデバイスGPSだけで位置を同定して、カーナビみたいに音声で道案内してくれる。
経路検索もかなり早く、使っていて不満ない程度のものになっている。

かなり、いいなと思ったのは 、充電が、USB端子から行なうので、ACからUSB、シガレットライターからUSBのアダプタが付いていて、このデバイス以外にも使えること。

ダッシュードにすべり止めシートを敷いた上に放り投げておけば、勝手に音声が案内してくれる。

GPSだけなので、当然ながら、トンネルや高架下はNGだけれど、出ればすぐに位置を検索してくれるし、道を外れれば、ルートの再検索もすぐにしてくれる。

良く知っている道で、自分の思うように走らせたいなら、経由地を定義しておくのがスマートである。

常用するつもりはないけれど、出先で本当に困ったときには、安心感が買える値段としては、とてもお安いと思う。

惜しいのは、外部記憶がメモリスティックな点(笑)

これは何とかならないのかなぁ。。

Powered by WordPress