アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2010年3月16日

バイオリンの先生を求めて

Filed under: バイオリン練習,走る — い~ぐる @ 8:10 PM

4月から、東京の職場の負荷がかなり重くなっていくので、自宅での朝練も難しくなるし、そろそろ東京の職場から通える範囲でバイオリンの先生を見つけたいと考えながら、色々と探しているところです。

桐朋学園の同窓会から紹介いただいた方は、メールだけの連絡でしたが、とてもまじめそうで、好感が持てたのですが、レッスン代が想定の範囲をかなり越えた金額だったので、残念ながら断念。レッスン代って、基本情報として重要だと思うので、紹介システムを運営してくださるのなら、是非、概算金額だけでも、紹介前に分かるようにしておいてくれると、お互いにとって良いと思うのですけれどね〜。

今日の朝練では、バッハのTempo di Boreaを弾いてみる。この曲、かっこいいと思い、ぜひマスターしたい一曲なのですが、落ち着いて弾くのができない。

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

一人で練習して、この曲をきちんと仕上げられるなら、しばらくレッスンのことは忘れてもいいかもしれませんが。。。(笑)


お昼にトヨタさんに行って、キャバリエ君のオイルの補充をしてきました。約2Lと、ほぼ想定通りです。
前の車検の時にも同じような感じでオイルが減って、車検のついでに補充をお願いしたら、4L近くの明細が出てきて、驚いたことがあります。4Lって、オイル全交換よりも多いのですが(笑)。
今回は、目の前で、営業さんが自分で入れてくれたので、きちんと量も確認できてよかった。

どうも、トヨタのメカニックは、出してくる見積もりや明細が信用ならない。これって、あんまりよい印象を持たれないので、改善した方がいいと思いますよ、トヨタさん。

指1本からはじめる小原孝のおとなのピアノ・レッスン

Filed under: ピアノ,書籍紹介 — い~ぐる @ 8:46 AM

redikoでTBSを聞いていたら、指1本からはじめる小原孝のおとなのピアノ・レッスンという本の紹介をしていた。指一本から有名曲をそれっぽく弾けるまで、190分のDVD付きで、映像で反復練習できるのはいいかもしれないですね。

指1本からはじめる小原孝のおとなのピアノ・レッスン クラシック編 (講談社 Mook)

『喜びの歌』『カノン』『別れの曲』『乙女の祈り』『ラ・カンパネラ』まで美しく優雅に弾くコツを伝授!!

ぜったいに飼ってはいけないアライグマ

Filed under: 読書感想 — い~ぐる @ 12:37 AM

アライグマを見て、何を思うだろうか?
日本の多くの人は、アライグマ ラスカルのアニメを思い出すのではないだろうか?

図書館で借りた、↓の本は、そんな典型的な日本人が、ふと、アライグマを飼ってしまい、流血の惨事の中、悪戦苦闘するお話だ。

ぜったいに飼ってはいけないアライグマ

そもそも、ラスカルだって、成長して鶏小舎を襲ったり、さんざんいたずらをするようになって、手におえないので、森に返すというお話だったのだから、姿形の可愛さだけで日本の住居で飼うのには無理があるのだ。

Powered by WordPress