アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2010年3月14日

昨日の成果

Filed under: バイオリン製作 — い~ぐる @ 10:10 PM

Fry教授のビデオを参考に、音質の調整のため、E線側のFの羽を薄くした。もう一つ、ロッキングモードを強くしたいので、本当なら、バスバーの途中付近を内側から削りたいところだが、内側から削る道具は作っていないので、代わりにアッパバウツのバスバー延長線上のエッジを少し削っておく。でも、こんなに離れると効果はほとんどないかも。。とは思うのだけれど、気は心である。

その音は:

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

今日、愛車キャバリエ君の給油の時に、オイル量の無料点検サービスなので、ボンネットを開けてくださいと言われて、オイルをチェックしてもらったら、「オイルがほとんど入っていないですよ。5分で終わるので、交換していってください」と言われる。

峠のカーブでオイルランプが点灯するので、オイルが減っていることは了解済みなので、丁重にお断りしておく。

でも、キャバリエ君、前の交換から1万キロくらいしか走っていないのに、ちょっと、オイル消費が多いですね。仕方がないので、火曜日にでも、2Lほど補充しておこうかな。。

Fry教授のバイオリン改造DVD

Filed under: バイオリン製作 — い~ぐる @ 12:00 AM

先日の本のDVDをざっと見てみました。

Cremona Violins: A Physicist\'s Quest for Secrets of Stradivari

Fry教授が、分かりやすい解説で、バイオリンの改造方法を実演してくれます。

彼は、バイオリンの内側から削っているけれど、削る箇所と、なぜ、その部分を削るのかが分かりやすく、参考になります。
でも、どんな音だったらいいのかという、良い音の基準を持たない人間には、どこを削るのかは結局分からないままです。

それでも、スズキのキットを多少削ってみました。(が、もちろん、こんな夜中に演奏するわけにはいかないので、削った効果はお楽しみということで。。)

Powered by WordPress