アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2010年3月10日

スズキバイオリンキット、エッジ付近の彫り込み

Filed under: バイオリン製作 — い~ぐる @ 10:14 PM

いつまでも削っていると穴が開きそうなので(笑)、そろそろバイオリンキットも仕上げに向けて作業を進めようかと思っている。
先ほど、夕食後、エッジ付近の彫り込みを少しやっていた。今までパーフリングの内側を中心に彫っていたけれど、仕上げに向かって、パーフリングの外側1mmくらいの部分までの彫り込みをしている。表板、裏板、それぞれに難しさがあるけれど、表板の木目の部分が一番難しいかな。。

もう夜もそれなりの時間なので、演奏はできないが、軽く音を出した限り、いい感じである。(自画自賛)

さて、私には特技がある。何を隠そう、私は、ノミを研げば研ぐほど切れなくするという大技を持っている。それを研ぎなましと呼ぼう。
写真の下にならんでいるのが、普段使っている道具たち。ダイソーの彫刻刀と、自作スクレーパーである。問題は、この丸ノミ(彫刻刀)である。刃物は、定期的に研いでおかないといけないのだけれど、小学校の図工の時間以来、私は、丸ノミをまともに研げたことがないのであった。

というか、研いだ後に、それ以前より切れるようになったことがない(笑)

そこで、図書館から、次の本を借りてきた。(勉強しなくちゃ 笑)

木彫入門者のための研ぎの技法

Powered by WordPress