アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2010年3月1日

税務署に行ってみる+ドメイン移管

Filed under: 日記 — admin @ 10:00 PM

確定申告のついでに、税務署に寄って、個人事業の開業届をもらってきた。

本当は、そのまま記入して一日で終わらせようと思っていたのだけれど、事務所の賃貸先を記入しろといわれ、そんなものまで覚えていないので、お持ち帰りになったのだった。

書き方の見本を探そうとネットを検索すると、国税庁のホームページに書式があるらしい。。。と、見に行くと、もらった書式と全然違い、記入箇所が少なく、賃貸先なんて書かなくてもいいらしい。これって、どういうことかなぁ?

確定申告くらいなら、自分で表計算で計算するので、問題ないけれど、青色申告をするには、自分では処理しきれないので、会計ソフトも必要。今、会社で使っている弥生会計は値段の割に使い勝手は悪いし、機能のほとんどを使っていないので、これをもう1本買うのは勘弁だ。これまた、ふと思いついて、

無料の会計ソフトはないか?

と検索してみると、あるじゃないか。。

Inage式会計帳簿

は、無料で、貸借対照表まで作ってくれるので、青色申告に対応できる。これでできるなら、弥生会計のサポートは止めようかな。

以前、取っていたドメインの管理の区切りが昨日だったので、今日、新しい業者にドメイン管理を移す手続きをした。自分の手を通さずに業者間で移管手続きをするので、どうなることやら心配だったが、とりあえずは、何とか両者から移管手続きをしたと連絡があって、一安心。サーバーの情報をそっくり転送して、ドメイン移管の準備OKである。

気がつけば、ドメインを5個も持っている。いつの間にやら増殖していくものなのですね〜

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress