アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2009年12月7日

無洗米

ほとんど外食をしない私は、少しでも手間を省くため、無洗米を買っていたのだけれど、半年ほど前から、ふと、お米を研ぐ手間なんてたいしたことないんじゃないの?と、普通のお米に変更していた(この方が多少安い)。
先日、スーパーで無洗米を売っているのを見たときに、気が付いてしまったのだった。
そういえば、最近、お米を研いだ憶えがない?
無洗米じゃなくても、普通に、研がずに炊いていたのであった(笑)。私のお米の炊き方は、土鍋に、今日、食べる分のお米を入れて、カップでその倍位の量の水を入れたら、すぐに火を付けるのだ。中火~強火くらいで炊くと10分もしないうちに水がなくなってくるので、火を止めて、しばらく蒸らす間におかずを温める(おかずは、スープとか、鍋とか、まとめて作っているので、温めるだけで食べられる)。
お米を研いでいないことに、自分では、まったく気が付かないのだから、味も大差ないのだろう。

Powered by WordPress