アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2009年8月29日

Alliance VHDLでのLSI製造

Filed under: Weblog — い~ぐる @ 11:14 PM

5年ほど前に、0.35umのプロセスを用いて、Alliance VHDLでレイアウトを作成し、LSIを製造した。このときの作業履歴を探していて、うろ覚えだった開発環境をクリアに思い出した。

5年前には、sfl2vh(VHDL変換)が今ほどきちんとしておらず、主としてVHDLの文法に私が不慣れだった理由によって、Verilogへの変換に比べて大幅に機能が不足していた。そこで、LSI製造時に、SFL→Verilog→EDIF→Allianceと複数のツールを組み合わせてネットリストを作成してAllianceで配置配線をしたのであった。
Verilogからの論理合成は、フリーのものはなかったので、私がIcarus Verilogのプラグインを作成し対応した。このルートで、レイアウトエラーなしのCIFファイルが作成でき、それを指定されたレイアウトチェックプログラムに通しただけで、変更なしで製造し、出来上がったチップの動作確認もできたのだった。

今回はもっと詳細なプロセスを用いるので、同じデザインフローで動作するチップができるかどうか、慎重に検証が必要。

オイスターソース

Filed under: 日記 — タグ: — い~ぐる @ 10:06 PM

29082009.jpg久々にオイスターソースを買った。オイスターソースといえば リキンキだ。でもスーパーの棚でふと二種類のリキンキに戸惑う(-_-;)
安いカタカナ表記のリキンキと昔から見慣れた漢字のもの。 値段がかなり違うので材料をチェックしたりしたが違いが分らない。
でもラベルを見るためにビンを傾けたとき、中身の濃さが全然違うようだと気が付く。
カタカナ表記の方は少し傾けると空気が移動するけど漢字表記の方はビンをひっくり返しても空気が移動して来ない。
こちらは特製と書いてあったけど昔からリキンキのソースはこうなんだよ ウスターソースみたいに薄口オイスターソースなんて考えられない。と結局高い方を購入。564円なり。清水の舞台から飛び降りたつもりでかごに入れた(笑)

Powered by WordPress