アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2009年3月24日

今日の料理

Filed under: 日記 — タグ: — い~ぐる @ 12:30 AM

しばらく続いていたカレーもとうとう終ったので、帰りに西友に寄って、食材を買い、今日は、久々に違う料理とした。
メインメニューは、「もやし炒め」である。
具は何?などという愚問を発してはいけない。
漢が「もやし炒め」といったら、それは、もやし炒めのことである。
他の野菜を入れるならば、それは、「野菜炒め」であろう。
また、野菜炒めに肉が入るならば、それは、「肉野菜炒め」である。
つまり、何度も書いてもしかたがないが、
メインメニューは、「もやし炒め」である。
思うに、日本において、動物性タンパク質の料理における地位の高さというのは、日本が貧しかったから故なのではないだろうか?
ベジタリアンの例を出すまでもなく、植物だけを食しても生きていけるし、近くの大山には、豆腐だけで懐石コースというものもある。
余談だが、このコース、最初から最後まで、ほとんど豆腐もしくはその変形しか出てこない。
と余談にそれたが、今日の料理は「もやし炒め」であった。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress