アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2008年11月19日

ウィルス感染

それは夕べのことだった。
ふと、検索に引っかかった動画サイトの動画を見ていて、これって、ダウンロードしてパソコンで見るようにできたらいいかも?と思った。
そこで、その動画サイトからダウンロードができそうな方法を、これまた検索して探す。
いくつかのサイトを試してみたが、結局、ダウンロードはできなさそうだ。と、ふと、あるサイトで、インターネットエキスプローラが固まる?
あれれ?キーも受け付けない!?
おかしな状況を示しており、なんだかパソコンも急に重くなった気がしたので、オンラインウィルスチェックを掛けてみる。
すると・・・
マルウェアだのトロージャンだのと、ウィルスがかなりの数引っかかった(!?)
virus.jpg
げげっ! とりあえず、対策を考えよう。まずは、感染ファイルの削除から・・
って、何度消しても同じファイルがアチコチニ作られていく?
リカバリーを停止しても同じだ。
いろいろと勝手に作られたサービスを停止したりで大半のウィルスは活動を停止できたが、Winlogonに組み込まれる形のウィルスは止まらない。検索すると、どうやら回復コンソールから操作をしないといけないと。
なんどかいろいろな方法を試してみて、結論は、これはWindowsでユーザーがログオンしたときとログオフしたときに実行されるソフトに組み込まれて、ユーザーがログオフするときに次の立ち上げのために、感染ファイルを入れ込むらしい。
時間はかかったけれど、何とか、対策(したつもり ^^;)

夜の猫

Filed under: フォトログ — タグ: — い~ぐる @ 9:28 PM

夜の猫をきれいに撮るのは案外難しい。
R0010216.JPG
ricoh R8

マイクロフォーサーズのデジカメ

パナソニックからマイクロフォーサーズ規格のデジカメ第1弾として、G1が出た。
いくつかのレビューを見ても、なかなか好評らしい。


この規格とこのカメラのスペックを見ていると、なんだか崖っぷちに追い詰められていくような錯覚に陥る。
・デジカメは光学系からみて一眼だから、一眼レフは技術的に間違っている。ミラーのない一眼システムができるはずって言ったよな?
だったら、ミラーのないレンズ交換システムのマイクロフォーサーズなら買うよな?
・背面液晶なんかでちゃんとした写真が撮れるか?ファインダーが欲しいんだって言ったよな?
ほら、G1には標準で内蔵ファインダーがあるから買うよな?
・電子式ファインダー(EVF)の解像度が低かったら役に立たないって言ったよな?
ほら、144万画素の高解像度ファインダーにしてやったんだから買うよな?
・コンパクトデジカメの小さなセンサーなんかでよい絵が撮れるか?って言ったよな?
4/3インチの大型センサーにしてやったんだから買うよな?
・遅いオートフォーカスなんて使えるかって言ったよな?
ほら、コンパクトデジカメの数倍早い高速AFにしてやったから買うよな?
え~~ん、すいません~。 私、カメラに3万以上のお金を使う気ないんです~(^^;)
と、思わず泣き言を言いたくなったが、スペック表を見て、反旗を翻すことにした。
1000万画素を超えるような解像度はデジカメにはいらない!悔しかったら、600万画素に解像度を落として出直して来い♪
ははは、この大きな技術的な(?)壁を作れば、どのメーカもまず対応できんだろう(爆)

Powered by WordPress