アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2008年2月19日

明るいレンズが欲しい・・

と、前から思っているので、PENTAXのFA 50mm F1.4はとても気になっている。

PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4

PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス

でも、50mmだと、RIKENON F2.0もあるので、焦点距離が被るのは無駄遣いのようで気が引けるなぁ・・と思っていた。

ふとしたことで、SIGMAが30mmのF1.4を出しているのを知る。今まで、銀塩で利用できないレンズは全て対象外に考えていたので、存在を無視していたのだった(笑)。でも、DA 21mmを買ってしまったし、銀塩の出動回数が大幅に減ってきたので、デジタル専用も考えてもいいころですね。

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 ペンタックス用

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 ペンタックス用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス

これ、いいかも?

手持ちのDA21mmとも画角はかぶらないし・・

もちろん、ズームレンズのTamron 271Dとは少し被るんだけれど、あっちは、でかい、重い、暗いの3拍子そろっているので、使い分けは十分できる。

ちょっと躊躇するのが、同じ30mF1.4でもニコン用は安いのに、PENTAX用は高いんだよなぁ・・(アマゾンの販売価格) どうして?

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

Powered by WordPress