アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2006年1月29日

コンサート

Filed under: 音楽 — @ 9:01 AM

体調が悪い中、寒い展示会場でスタッフとして走り回っていたのでダウン寸前となり、昨日の朝は風邪の回復のため、ひたすら休んでいた。が、休んでばかりはいられないので午後から横浜に出て、夜にはバイオリンの先生も参加しているコンサートを聞きに 
みなとみらいホール

に行ってきた。
出演者一覧(PDFファイルです)を見ると分かるけれど、このオーケストラ部門、ほとんど女性である。
コントラバスやファゴットなどの低音楽器はなんとなく男性がやるような気がしているけれど、そういったものを含め女性比率の圧倒的に高いオーケストラで驚いた。
これはオーディションをやった音楽監督の趣味なのか(笑)それとも今の日本の若い人で音楽家を目指しているのは女性ばかりなのか・・

みなとみらいホールは広いのでチケットの席順だと端の方かなと思ったけれど、思ったよりも全体が良く見えるところだった。
それにしても、全体に客層の年齢が高い!
聞こえてくる話は「うちの娘が・・」とかいう話だったり、何だ親戚一同おとり寄せかという感じである。

もともと、企画がモーツァルト・ガラなので、ほとんど全曲モーツァルト(最初と、アンコールの2曲だけストラビンスキー)だったので、ちょっと単調な感じがした。コンサートとして聞くにはもう少しダイナミックな曲が入っていたほうがいいかも?

席は悪くないのであるが、前のおじさんがやたらと座高が高い上になぜか私の視線をさえぎるように体を傾けてるのでよほど注意しようかと思いながらもおとなしく聞いていた。

肝心の先生の演奏だが、パートリーダーの斜め後ろの席に座っているので、私の席からは完全に死角となっていて、演奏中は全く見えなかった(笑)
もっともオーケストラになってしまうと、ソロでもないかぎり、誰の弾いた音なのかなんて全く分からないのであるが。

コンサート前に液体アンプルの風邪薬が欲しいと思い、ランドマークの薬屋で風邪薬を買おうとしたが、思ったようなものがなく、それでも宣伝もしているからこれでいいやと買って呑んだのが、どうも葛根湯のような味がするなぁと思っていたら、後でよく見たら「葛根湯濃縮液」と書いてあるではないか!
なんだか金を無駄にしたような気がした。これなら素直に普通の錠剤を買えばよかった~

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress