アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2005年10月28日

バイオリン製作の本

Filed under: 音楽 — @ 9:20 PM

バイオリン製作の本はいくつかあるが、経験上写真がたくさん載っていないと初めて作るときには難しい。
そのような本の一つにViolin Making: A Practical Guideという本があることを知った。
これは私の持っているThe Art of Violin Makingの半分くらいの厚さであるが、写真が豊富らしい。
値段はこちらのほうがずいぶん安いから、まずこちらから入るのもありかも?

自作のバイオリンが完成する前にこの本を知っていたら、迷わず買っていたと
思うけれど、すでに一台完成した後となっては、これ以上の追加投資には
躊躇してしまう(笑)

QUEENのコンサート

Filed under: 音楽 — @ 8:30 AM

さいたまスーパーアリーナで行われたポール・ロジャース&QUEENの
コンサートに行ってきた。
アリーナ席の前から33列目だったのだが、一曲目の始まる前に
会場が暗くなると同時に、観客が総立ちになり、
結局最後まで立ちっぱなしのコンサートだった。

ブライアン・メイが「フレディにささげるので一緒に歌って」と言った
彼の生ギターによる2曲は私は歌えなかったが、周りの人たちは
かなり歌っていたのに少々驚いたりしながらも音の波に身を任せていた。
(いつも音楽はBGM的に流して聞いているだけなので、曲を知っていても
歌詞を正確には覚えていない)

新しく入ったポール・ロジャースはフレディのまねではなく、
独自の味を出して会場との一体感もありとても楽しめた。
これからも活動を続けてくれるといいな・・・

今回の様子はスカイパーフェクトで流すそうだが、DVDが出たら
買ってもいいかも?

昨年のEagles、夏のWE WILL ROCK YOU、このQUEENと、少しずつではあるが、
楽しいイベントがあり、イベント参加に慣れてきたのか、この順で
満足度もあがってきた(笑)

Powered by WordPress