アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2005年1月26日

携帯からの更新

Filed under: Weblog — @ 8:48 AM

試してみよう 携帯メールの入力は苦手なのだが、電車の移動中でも使えるかな

バグ

Filed under: Weblog — @ 8:00 AM

某チュートリアルのデモ用のシステムを再確認していて、自作ツールが動かなくなっていることを発見。
先日の拡張時に次に使うかもしれないと、未使用のつもりだったある変数に将来使うつもりのリストを
リンクしていたことが原因。この変数にはすでに他のリストがリンクされていたのだった。変数がぶつかる特定条件だけ動かない。(おそらくこんな使い方をするユーザは他にいないだろうな)

高速動作のためにメモリ使用量を圧縮し、同じ変数を使いまわすから起きた失敗だ。
原因が分かれば対策は早いけれど、管理の仕組みを作らないといけないなぁ。

土鍋

Filed under: Weblog — @ 12:31 AM

最近、ご飯を炊くのに土鍋を使っている。といっても、最近流行の炊飯用土鍋などではなく、
昔買った安売りの土鍋をそのまま使っているのだ。
電気釜は使っていないから、片付けたほうがいいのだが、片付ける場所もなければ
掃除する時間もないから、とりあえずはそのまま。

土鍋の良い点は、ガスで炊くので時間がかからないところ。
夜遅く帰ってきてからでも、かなり早く炊き上がるので助かる。
悪い点は、焦げ付きである。強い火力で炊いているから余計に
焦げ付くし、一度焦げ付くと癖になるようで何度も同じ場所が
焦げ付いている。

冬場でストーブを入れているので、焦げ付く前にストーブの上に移動すると
良いかもしれないなぁと思いつつ、今日は試しにストーブに移動してみた。
今日は蒸らしを待つ時間がなかったので、効果のほどは不明のままだ。

Powered by WordPress